So-net無料ブログ作成
検索選択
炎の蜃気楼 ブログトップ

2017オウギタカヤ生誕祭 [炎の蜃気楼]

…「オウギタカヤ」と変換される私のPCのステキ具合…。

永劫の孤独を埋めて余りあるほどの幸福を、あなたに。

今日ぐらいはね。
高耶さん、ありがとう。

ええ…と。知り合ってから26回目…かな…。
nice!(0) 

悪夢のクリスマス [炎の蜃気楼]

2017-07-23T17:35:54.pngそう、そしてそのまま冬休みに突入して、もやもやしたな…。

なおえぇぇぇ!
どォしてなんだよォ!

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

舞台 炎の蜃気楼昭和編 [炎の蜃気楼]

ミラステに興味が持てない。
どうしてなんだろう…。


nice!(0) 

月海 /KAN [炎の蜃気楼]

セルフカバーを聴いて思い出した。
残された直江の歌だな、とおもっていました。
今聞いても、直江の歌ですね。
美しき絶望、って撃ち抜かれたな。

以下歌詞--------------

ひとつひとつ散らばった思い出を
すべては運命だと割り切ってみるにはまだ若すぎる

泣かない泣かない 泣いたってもう戻らない
すべて失った今は前を見つめて進むだけ

それは大きな海に 真っ暗な夜に
小さな舟を漕ぎ出すように あてもなく道もなく 
月の光に揺れている美しき絶望

君はいないんだね君はいないんだね
それが現実ならば奇蹟など起こらない

I'm a man of losing you
I'm a man of missing you
そしてこれからぼくはいったいどこへ向かえばいい?

ひとつひとつ集めてつなげても
すべては永遠だと信じられるほどの若さはもはやない

いらないいらない もう何の要求もない
すがる神さえいないなら ここで沈黙に浸るだけ

それは大きな海に 深い海の底に
ひざを抱えて座ってるように 音もなく息もせず 
月の光さえ届かない れっきとした絶望

君はいないんだね君はいないんだね
それが真実ならば残す言葉なんかない

I'm a man of losing you
I'm a man of missing you

それは大きな海に 真っ暗な夜に
小さな舟を漕ぎ出すように あてもなく道もなく 
月の光に揺れている美しき絶望

I'm a man of losing you
I'm a man of missing you

そしてこれからぼくはいったい何をうたえばいい?

1998/tiger songwriter
nice!(0) 

炎の蜃気楼(ミラージュ) [炎の蜃気楼]

青春のすべてを捧げた、と言っても過言でない作品。
仲良くなった人から勧められた作品で、終了まで発売日が恋しかった作品です。
影響をがっちり受けた、という自覚もあり、いろいろ考えたり、読むのが痛くもあった作品です。

あらすじは語るに語れないのでウィキペディアさんに聞いてください(雑)。

高耶さん、というか景虎の強さも弱さも卑怯さもすべて愛しているし、直江のダメさとか狡さとか執着もわかる気がする。
本編が終了して、もう13年。
邂逅編(戦国時代)、幕末編、昭和編と続いているけど、本編が終わって、魂抜けた感があります。

実は昭和編はコレクション状態です。読まないと!と思っているんですけどね。
キツいのがわかっているので、気合を入れないと読めない気がする。

そんな決意を込めて、カテゴリ作成。
ってーか今までなかったのはなんでだ…orz…

nice!(0) 

たまに撃ち抜かれる件 [炎の蜃気楼]

clip_now_20170103_064522.png
高耶さんのひらがな…

やっぱり愛してる。

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ミラステ [炎の蜃気楼]

炎の蜃気楼 昭和編 の舞台が始まったそうです。
原作の桑原さんのTwitterによると、関俊彦さんからも激励が…!!

ってこのネタ、素で判る人も減ったよな、きっと。

とりあえず、直江のが若いのに慣れない。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

 [炎の蜃気楼]

今朝変な夢でした。

京都の町屋で奥へずーっと進んで、
何故か八百屋で、トマト食べて和んでいたら、
何故か八百屋のお姉さんに迫られて、
オレにはあいつ以外考えられない、と感じた瞬間、
私は高耶さんでした。
ていうか、高耶さんに憑依?な感じ。

なんでかわからないけど、目覚めた瞬間、高耶さんが出てきたことが嬉しくて…!

病んでるかな。
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

昭和編 [炎の蜃気楼]

DSC_3205.JPG
手前が景虎様です。
奥は直江@医大生。
イラストは高嶋上総。
やー、良いなぁ。
12月27日開始だよー
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ごみのひ [炎の蜃気楼]

にゃほへのひ。

呪いか、祝いか。

ははははは
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

N江と言えば [炎の蜃気楼]

…にゃほへにょぶつにゃなんだよなー。





nice!(0) 

ドラフト会議で指名されましたー [炎の蜃気楼]

ついったー診断メーカーより。

どうやらN江はどうあっても勝てない模様。
ところで高耶さんは「仰木」だからオリックスなのか?

以下結果--------------
仰木高耶は『オリックスから1位』で指名されました。
その後の契約で契約金は1億円、年俸は800万円になりました。
上杉景虎は『横浜から11位』で指名されました。
その後の契約で契約金は1億円+出来高、年俸は1500万円になりました。
橘義明は『日本ハムから4位』で指名されました。
その後の契約で契約金は8000万円、年俸は1500万円になりました。
直江信綱は『ロッテから4位』で指名されました。
その後の契約で契約金は8000万円、年俸は1500万円になりました。


nice!(0) 

N江祭り [炎の蜃気楼]

ほたかさんのサイトで見かけた素敵なN江信綱

くっはー!!

と別の意味で素敵なN江信綱

さらに別の意味で素敵なN江信綱@スノボ


とりあえず2010高誕イイ!!

まだ彼らで熱くなる自分に驚きやわ。



nice!(0) 

炎の蜃気楼総集編 桑原水菜 [炎の蜃気楼]

見ました。
過去最高!な挿絵です。正直言って。

1~3巻が載っているんですが、あー、そうそう、そんなことあった、あった!!って感じです。
高坂弾正のキラキラ具合がグー。
直江のカッコ悪さも最高。不法侵入したり、背中にガラス刺さったり、仙台でとっ捕まってましたねー、そうそう。
そして高耶さんがまだまだどおしてオレが景虎なんだよォ!とかの時代…。いとおしすぎる8(>_<)8

とりあえず口絵ピンナップは裏はいらん。

さて、真皓き残響 十六夜鏡を読もうかな。
nice!(0) 

◆ 炎の蜃気楼好きに20の質問 [炎の蜃気楼]

見つけちゃいました(>_<)8
むかーし50の質問とかあったと思うんですけどね★
配布元: 【炎の蜃気楼好きに20の質問】

1.この質問の回答日はいつですか?
2009/10/17
2.お名前(HN)は?
nie
3.ミラージュが好きですか?
好きです。
4.ミラージュ歴は何年ですか?
18年(…)
5.ミラージュで特に好きな巻はどの巻ですか?
12巻/19巻/20巻/40巻/断章・最愛のあなたへ/番外編・Exaudi nos
6.ミラージュで特に好きなシーンはどのシーンですか?
直江の大回転はほぼすべて。19巻の直江の人間離れの大移動は感動。
7.ミラージュで特に好きなキャラは誰ですか?
直江と高耶
8.ミラージュで特に好きな台詞は誰のどんな台詞ですか?
直江「Nothing to lose…失うものは何もない」
9.ミラージュで好きなカップリングは誰×誰ですか?
直江×高耶
10.ミラージュの一番の魅力って何ですか?
独特の言い回しと「君の名は」的なお約束。
11.ミラージュアニメをどう思いますか?
見れていません。なんとなく直視できないのと食指が動かない。
12.ミラージュのCDをどう思いますか?
集英社のCDブックとイメージアルバムは1~3を所持。いや若気の至り。
13.ミラージュの邂逅編をどう思いますか?
最高です。はまります。高耶さんと景虎様は違うと直江は言ってたけど、同じやん、と安心できました。
14.ミラージュのキャラになれるとしたら、誰になってどんな事をしたいですか?
赤鯨衆の一員。直江の生態を観察。
15.ミラージュツアーした事ありますか?
まあ関西圏はいろいろと。
16.ミラージュの捏造設定はありますか?(もしあれば)どんな設定ですか?
ないです。
17.ミラージュを好きになって良かった事、得した事はありますか?
ヲタクになった。
18.ミラージュを好きになって失敗した事、損した事はありますか?
ヲタクになった。
19.桑原先生に一言どうぞ。
邂逅編楽しみです。
20.最後に一言どうぞ。
…ってゆーのはウソ★あれもウソ~♪これもウソ~♪ウソ ウソ ウソラシレドbyチュチュ

なんてね。
nice!(0) 

ごめんねごめんねー [炎の蜃気楼]

5月3日は直江の…というか橘義明の誕生日でした。

若かりし日にゾッコンLOVE(死語)だった炎の蜃気楼のキャラクター直江信綱こと橘義明の出身…ていうのかな。彼の生活基盤が宇都宮でして。実家は大きな寺で、家族経営の会社が成功した風なヤンエグ(死語)でした。windomに乗ってたし。…いや懐かしい。一度行ってみたいけど、大阪からは栃木に行く前に東京があるから宇都宮はいくら餃子が好きで、餃子の像があっても行けない土地です。

最近気になっている芸人・U字工事はご存じのとおり栃木県を全面に打ち出されています。

大阪からしたら関東地方の方言なんて解りません。なんとなく、平板な発音なんやなー、な埼玉出身と茨城出身の友人はいましたが栃木がどんなんかは正直知りませんでした。
…いまさらなんやけど、義明も栃木弁なんやろか…。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもうところ。 [炎の蜃気楼]

ものごっつひさしぶりにあそうさん(太郎ちゃんにあらず)のブログに行ってみた。
元ミラサイトさんですよ。やっぱり今年の大河に注目!したけど愛が…っておっしゃっていました。

えー、私は、というと5回までみています。6回は録画、7回は録画し忘れたので、土曜日の再放送待ちしています。今、この「回」を調べるのに公式サイト見てきたのですが、今度の日曜日放送予定・8回で早謙信公が倒れるようです。あああああ!景虎様ー(号泣)

先日の新説!?日本ミステリーで、謙信の死には直江実綱夫人→兼続の陰謀が…とか言っているけど、当時はまだ信綱がいたのよー。まだ兼続は樋口さんよー。
っていうか。景虎に入れ込んでいるので、いい加減な遺言捏造されたからー!!とか吠えそうでした。
さーて、大河でも吠えるぞ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直江!! [炎の蜃気楼]

今年のNHK大河は天地人
上杉謙信の養子・上杉景勝の懐刀として有名な直江兼続の話です。

が。

私、炎の蜃気楼にどはまりしていたので、上杉といえば景虎。直江と言えば信綱
えー…米沢の上杉祭の熱狂的なノリが続いていたときに、景虎を大河に!!とかいう活動があったと噂に聞いたことがあったんですが、マイナーすぎると思っていたんです。直江兼続ならメジャーですね。

信綱も兼続も直江景綱の娘・船の婿養子なんですが、船が兼続の「運命の人」のような記述だったので、信綱出ないと思ってたんですが、信綱出番ありますね!!山下真司だけど。まあ論功行賞のトラブルで御館の乱の翌年には死んでしまいます。
そんなわけで景虎と信綱の出番が終わる1580年までで(私的には)終了。

ちょっとした事情で初回は見なかったんで、再放送を見る予定。

おッ、信綱ウィキにも載ってますよ!!(興奮)

今日のニュースで角界入りした新人に「直江」って人がいます。

やー、注目?
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真皓き残響 枇杷島姫 [炎の蜃気楼]

4年ぶりの炎の蜃気楼邂逅編。

悔しいけれど、面白かった…!!!
炎の蜃気楼最終章寸前あたりから始まった「はじめての換生」のお話。

換生とはなんぞや?といいますと、一度死んで、霊としてよみがえって、生きている人をのっとるのを「憑依」として、生きている人の魂を追い払って完全にのっとることを言います。生きてた人が霊になってしまうんですね。
でも、そのことに罪悪感をちゃんと感じている人たちなんですよ。
そのジレンマとかは過去の作品でしっかりと。

枇杷島姫は5作目。
4年ぶりというブランクがあるにも読み始めたらぐいぐいと引き込まれ、
景虎様のおとこまえっぷりにヤられ
直江のへたれににやり
色部さんを応援し、
晴家に苦笑いし、
長秀のかっこよさにくらくらし、
もうもう楽しい。
初期のころのように純粋に!!
いやー、本当に嬉しい。
これだよ、夢中になった「炎の蜃気楼」は!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
炎の蜃気楼 ブログトップ