So-net無料ブログ作成
検索選択

春の番組改編 [おもうところ]

がっかりです。
終わる+深夜→ゴールデン+引越しするのがちょろちょろと。
録画設定を変えるのがめんどくさい。

まずは終わる番組
嵐の宿題くん

深夜→ゴールデンに出世する番組
お試しかっ、モヤモヤさまぁ~ず2

引越しする番組
あらびき団、○○な話

あれ?もちょっとあった気がするんだけど。
あ、ケータイ大喜利の放送が増えたのか。
録画はしないけど、気が向いたら見ていた番組が終わったり、ドラマで1クール終了で終わったのとか。
はー、春からどんなのが始まるんですかね。
nice!(0) 

移動販売車 [おもうところ]

報道ステーションで特集が組まれていました。
…正しくは限界集落(高齢者が多い集落)なんかな。

私が小学生のころ、親の田舎に移動販売車が来ていたのを覚えています。
商店は徒歩30分くらいのところにあったんですが、日用品くらいしか置いてなくて、スーパーマーケット的なものは車で1時間ほどで町(駅前)まで行くしかないんですよね。ちなみに当時はコンビニはなかったし、今も車で45分はかかります。マジで。

で、移動販売車が来たらいつも私の祖母と、上の家と下の家と隣の家のおばあちゃん達がわらわら集まって話しながら買い物してて、孫やひ孫が来てたらお菓子を買ったり、子供が好きそうなものを買ったりしてくれたなぁ。

正直言うとね、孫は都会から来てるから別にウインナーとか欲しくないのよ。
でもね、お祖母ちゃんが「せっかく来たってんでこうちゃろう」とか言いながら買ってくれるのが嬉しくてね。
よそのおばあちゃんたちにどこの子じゃそこの子か、言われるのもうっとおしいけど、お祖母ちゃんが嬉しそうに話しているのが嬉しくてね。たまに何言ってんだか理解できないんだけど、それでも嬉しかったなぁ。
中学に上がるころにはもう移動販売車はこなくなっていたんですけどね。
ポン菓子の車とかも来てくれてたみたいで、ゴミ袋(しかもたぶん45Lとか)いっぱいにポン菓子を用意してくれてたなぁ。海苔の入れ物(駄菓子のいかとか入っていそうなもの)にいっぱい入れて従姉妹と4人で2日分、とか言われて。古き良き昭和50年から60年にかけての出来事でした。…ってほとんど終わりやーん[手(パー)]
nice!(0)