So-net無料ブログ作成

大河内さんはオフェンスかディフェンスか? [相棒]

相棒8が始まりました。

第1話でお気に入りの監察官・大河内さんの出番が早速ありました。相棒2のピルイーターでカミングアウトしてましたが一体どっちなんかなー?と突如気になってます。
手元にある大河内さんの出番を見てみたんですが、私としてはディフェンス希望。
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

◆ 炎の蜃気楼好きに20の質問 [炎の蜃気楼]

見つけちゃいました(>_<)8
むかーし50の質問とかあったと思うんですけどね★
配布元: 【炎の蜃気楼好きに20の質問】

1.この質問の回答日はいつですか?
2009/10/17
2.お名前(HN)は?
nie
3.ミラージュが好きですか?
好きです。
4.ミラージュ歴は何年ですか?
18年(…)
5.ミラージュで特に好きな巻はどの巻ですか?
12巻/19巻/20巻/40巻/断章・最愛のあなたへ/番外編・Exaudi nos
6.ミラージュで特に好きなシーンはどのシーンですか?
直江の大回転はほぼすべて。19巻の直江の人間離れの大移動は感動。
7.ミラージュで特に好きなキャラは誰ですか?
直江と高耶
8.ミラージュで特に好きな台詞は誰のどんな台詞ですか?
直江「Nothing to lose…失うものは何もない」
9.ミラージュで好きなカップリングは誰×誰ですか?
直江×高耶
10.ミラージュの一番の魅力って何ですか?
独特の言い回しと「君の名は」的なお約束。
11.ミラージュアニメをどう思いますか?
見れていません。なんとなく直視できないのと食指が動かない。
12.ミラージュのCDをどう思いますか?
集英社のCDブックとイメージアルバムは1~3を所持。いや若気の至り。
13.ミラージュの邂逅編をどう思いますか?
最高です。はまります。高耶さんと景虎様は違うと直江は言ってたけど、同じやん、と安心できました。
14.ミラージュのキャラになれるとしたら、誰になってどんな事をしたいですか?
赤鯨衆の一員。直江の生態を観察。
15.ミラージュツアーした事ありますか?
まあ関西圏はいろいろと。
16.ミラージュの捏造設定はありますか?(もしあれば)どんな設定ですか?
ないです。
17.ミラージュを好きになって良かった事、得した事はありますか?
ヲタクになった。
18.ミラージュを好きになって失敗した事、損した事はありますか?
ヲタクになった。
19.桑原先生に一言どうぞ。
邂逅編楽しみです。
20.最後に一言どうぞ。
…ってゆーのはウソ★あれもウソ~♪これもウソ~♪ウソ ウソ ウソラシレドbyチュチュ

なんてね。
nice!(0) 

新事実。 [おもうところ]

在庫調査中に発覚しましたが、前田さんの鬱金の暁闇3巻は買っていなかったようでした。
しかし、破妖の剣外伝5 魂が、引きよせるが2冊出てきました。

…なんでや?

鬱金の暁闇3巻は厦門 潤の絵でほしいので、古本屋で入手しました。あは。
nice!(0) 
共通テーマ:

あさきゆめみし 大和和紀 [おもうところ]

衣替えと在庫処分を兼ねて押入れをひっくり返したら、出てきたので読み返してました。

高校の図書館にあったのを覚えています。
古文の先生が読んだら良いよ、とおっしゃった気がしますが、読んでいませんでした。
就職してからあつめた…というか、一時文庫まんがブームでその時のですね。

今回読んでて思ったのは、源氏物語って、究極の同人小説じゃないかなー?ってことです。

源氏物語は紫式部が書き上げた54帖の物語で、いくつかはタイトルしか存在しなくなってたり、同じタイトルでも話が違ったりいろいろで、本当に紫式部が書いたものはどれかわからないものもあるそうです。
そりゃそうだ。平安時代の識字率もあるけど、当時は印刷なんてないから、書写するしかないし、気に入らない…というか、自分の好みの話でなかったら書き変えたくもなるだろうさ(実際これが繰り返されて話が変わってるらしい)。

主役は光源氏で、基本設定は男前の遊び人。父親は帝で、母親は早くに亡くなっている。母の死後に女御になった藤壺女御は母親そっくりで、初恋の人。
これをベースにして、
①藤壺を忘れられずにあちこちで浮名を流す
②藤壺との不倫
③藤壺そっくりの子供(紫の上)を育てて妻にして仲睦まじい夫婦愛
それぞれを好きに書いている…様な気がします。
オムニバスを読んでいるような気分になったので。

さて。今同人誌と呼ばれるものは、出版社から発売されたものを本物とします。
が、イベントへ行けば登場人物のなかで気にに行ったキャラクターを主役としたものとかカップリングもいろいろだし、パラレル(原作の隙間を埋める/原作を良いように解釈する/原作に忠実な世界での創作)やオリジナル(原作の属性を引っ張っているものの原作と違う世界)なんかもあります。

どーがんばってもホモじゃないやん、仲間意識やん?ってのもホモ変換されてたりなんて日常茶飯事じゃないですか。(例:スラムダンク:高頭×田岡@門地かおりさん…衝撃でした…)

ドロドロしたのが好きな人がタッグを組んで六条御息所の話を書いた(発展させた)かもしれない。
死にエンドが好きな人が夕顔を作ったかもしれない。
かわいい話が好きな人が花散里を書いたかもしれない。
紫の上のような話にあこがれたひともいるかもしれない。
段々源氏の君がいやになって、不幸にしてしまえ、とばかりに女三の宮との結婚~出家を作った人がいるかもしれない。

まぁ、骨格を紫式部がつくって、それを後世の人々が己の好みにアレンジしてって…という話なんで、ときどき辻褄が合わなかったり、ときどき同じ人なのに印象が違ったりするんでしょうね。
wikiさんによると、紫式部が書いたオリジナルは復元不可能だそうです。
nice!(0) 
共通テーマ: