So-net無料ブログ作成
検索選択

若木未生さんのブログ [おもうところ]

ひっさしぶりにのぞいてみたら、しょうご(猫のこと)だけになっていた。
しらないうちにたくみは永眠していました。
17年ほど生きてたみたいです。…17年か…イズミ幻戦記始まって…。そんとき生まれたやつらが拓己と省吾になっちゃうよ…。

いや、そんなことはともかく。
グラスハートが完結したらしいです。

オーラバスターとイズミとエクサールの完結はどうなるんでしょう?
10年ほど前で読むのを止めたので、ちょっと記憶があやしいですがコバルトには戻ってこないんでしょうね。
私が高校生の頃の作家さんでコバルト中心で活動しているのは少ないですね。
完結させずによそでご活躍とか結構いますよね[かわいい]
終わろうと終わるまいと、もうどうでもいいです。
んー、コバルトで新作書いてるけど、前田珠子さんの破妖の剣は完結して欲しいな~。

本当に私の読んでいたコバルト文庫は未完率高い気がします。

あ、ガラスの仮面43巻出ましたね。これもいつ終わるんだろうなぁ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤の神紋第十四章 桑原水菜 [収穫(Books)]

えー。

読了してから結構経ってしまいました。

赤の神紋完結です。
さっそくサクっとばらしますが、ケイがオーギュストです。

榛原憂月は一体ナニモン?
結局解りません。
なんか変な火傷のあとでるし、ぶっ倒れるし。

響生とケイの今後が気になります。
結局デキてるわけじゃないんだよね…?
本番ヌキでも精神的にがっつりデキてるか。

いい話でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ともだちの塔 [おもうところ]

20090119-00000023-maiall-ent-view-000.jpg

yahooニュースから写真を借りました。
20世紀少年第2章公開のイベントだそうです。


記事はここ

ほんとうにともだちの塔…。
たった一日で撤去なんてもったいない。知ってたらモノレールに乗って見に行ってたのにー。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本史サスペンス劇場特別版「東大落城」安田講堂36時間の攻防戦…40年の真相 [おもうところ]

今、見ながら更新しています。
大学闘争は正直解らないです。

親にとっては同世代の人間が、闘争に参加したことになるんですが、腹が立ったそうです。せっかく大学に行って勉強ができるのに、勉強せずに何やってんねん、と。農家だったもんで、経済的に進学なんて無理だし、高卒が一般的で就職したそうですが、まぁ親のスネかじっとるのがなにゆうとんねん(怒)って思ったそうです。

やはり理解できないです。
学生はやはり学生なんで、何もできないんですよ。奨学金をもらって、自力の人でも「学生」という身分は世間的には半人前なんですよ。
確かに、日本は戦争放棄しているのに、当時ベトナム戦争に行くアメリカの前線基地になっていました。
反戦運動は間違いじゃない。
政府を批判するのも間違いじゃない。
正義です。
けれど過激になるのは如何なものか。
浅間山荘事件になると、何故、あんなになったのか、理解したくもないです。

当時の関係者の方々がいろいろコメントをされていました。
警察も、学生も、正義でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天地人 第1回 [NHK]

見ました。

兼続…てか、与六ですね。まだ子役。かわいいです。

城と景色の一部CGが結構きれいです。

取り立てていうべきことは何もないんですが、秀吉役・笹野高史さん。太閤秀吉として直江に無理難題を吹っ掛けるときは、ああ、癇の強いジジイ役だなぁ…。だけど!!羽柴秀吉時代…信長にまだサルと呼ばれていたころも笹野さん…orz…。顔が老け過ぎです…(号泣)。ま、ま、ま、まぁ…八代将軍吉宗(1995年NHK大河)で吉宗・西田敏行(当時48歳)が18歳…?くらいってのもあったしね…。

yahooニュースで【連ドラ情報】新大河ドラマ『天地人』も好発進 多彩なジャンルがそろった冬ドラマ ってのがありました。コラムニストがほのかにボーイズラブ(男性同性愛を題材にした創作物)の香りも漂う。さすがにそれは深読みだとしても、女性ファンを取り込みたい、という強い意気込みの伝わるキャスティングだといえる。なんて仰っています。801ちゃんではないですが、用意された萌には萌えない。煙のない所に火をつけるのが萌え★です。
徳川生徒会なんていうてみ?天と地と(海音寺潮五郎)や太平記(1991年NHK大河)果ては政治家萌えまでされる…!!

しかし上杉祭が盛り上がり過ぎ、NHKに働きかけた力は間違いなくです。

先日信綱の出番終了が1580年、って私、書きましたけど、1581年までですね。天正9年9月9日ってぞろ目だ。重陽の節句で登城したときでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2951 [おもうところ]

今年の賽銭のゴロ合わせ小切手で「2951(福来い)」というのがあったそうです。

肉来いって読むのは私だけですか…?
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直江!! [炎の蜃気楼]

今年のNHK大河は天地人
上杉謙信の養子・上杉景勝の懐刀として有名な直江兼続の話です。

が。

私、炎の蜃気楼にどはまりしていたので、上杉といえば景虎。直江と言えば信綱
えー…米沢の上杉祭の熱狂的なノリが続いていたときに、景虎を大河に!!とかいう活動があったと噂に聞いたことがあったんですが、マイナーすぎると思っていたんです。直江兼続ならメジャーですね。

信綱も兼続も直江景綱の娘・船の婿養子なんですが、船が兼続の「運命の人」のような記述だったので、信綱出ないと思ってたんですが、信綱出番ありますね!!山下真司だけど。まあ論功行賞のトラブルで御館の乱の翌年には死んでしまいます。
そんなわけで景虎と信綱の出番が終わる1580年までで(私的には)終了。

ちょっとした事情で初回は見なかったんで、再放送を見る予定。

おッ、信綱ウィキにも載ってますよ!!(興奮)

今日のニュースで角界入りした新人に「直江」って人がいます。

やー、注目?
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけおめことよろ [おもうところ]

働いてきました。

働いた以上に買い物しそうでヤバいです(…)。
たまに小売業するのは楽しいです。福袋の売れ行きがいまいちだそうですが、そんなことは私には関係ないのです★

えー、のんびりと赤の神紋第十四章を読んでいます。
最後なんだ…というより先に、第十三章を思い出すのがムリ。2年前か…!!

桑原水菜の本はもう買わないかもなー、と頭の隅で思っています。シュバルツヘルツ読んでませんから。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感