So-net無料ブログ作成
検索選択

前はマのつく鉄格子 喬林知 [収穫(Books)]

…新刊です。

えー、前回スタツアしかけたときにうっかり長男を巻き込んで海に飲み込まれたところから。
結果有利とムラケンは地球に戻っていません。長男も一緒に眞魔国の裏側(?)にいます。長男のせいではなく、他の何らかの力…つか、もう眞王様しかいませんが、そのせいです。

また有利御一行はよくわからないところで捕まっていますが、三男はギュンとギュンの毛十割から生えた善からぬものの対応中だし、次男は相変わらずの別行動だし、グリ江は凍っているし、例によって例の如く進んでんだか、進んでないんだか?です。

最近は笑えるのか笑えないのか微妙具合に拍車がかかっています。
んー。

次男に多大な期待をしているので、次男の活躍とくさいセリフがないのがつらいです。
んんん?
nice!(0) 
共通テーマ:

所信表明 [おもうところ]

クリアランスで買い物をしない!!

なぜならプレセールの連絡をいただいて、お買い物をしてしまったから。
そんな続かないよ…。

年々セール商材でいいな、と思うものが減ってきているし。
んー。気が向けば2週目…9~12日…くらい、かな。
…HEP FIVEのセールは行きたいんですが。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レベル4(後編) 相棒7 [相棒]

今日放送の相棒です。
これで、亀山薫は卒業しました。

今シリーズ始まる時に聞いていましたが、まさかシリーズ途中でいなくなるとは。…元日SPは右京さんだけだよ…。番宣見る限り右京さんが激しくアクションしています。おお。

この間ふと、薫ちゃん、殉職しないよね…?と何かが降りてきたんですが、先週の最後、試験管が弾けて、予告で「亀山薫最後の事件」となっていたのを見てビクビクしました。

よかった…死んだり怪我したりせずに無事に退職しました。

今後の右京さんの活躍に期待
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

守株待兎 byカンゴロンゴ [おもうところ]

昔、野良仕事をしていた男が切り株のそばを通りかかったときに、ウサギがその切り株にあたって死んだので、ウサギを丸儲けしたので、それから働かずにウサギが切り株に当たることを待って、怠け者になってしまったことを指すらしいです。

むかし、音楽の教科書に「まちぼうけ」という歌があったのですが、その歌詞は、これだったのか…。
ちなみにその歌詞は私の記憶では♪まちぼうけ まちぼうけ きょうもせっせとのらかせぎ そこへウサギがとんででて ころりころげた木の根っこ♪

…で?って歌詞だと思っていたんです。
イントロが強烈だったので、忘れられない曲です。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

疵(スキャンダル) かわいゆみこ [収穫(Books)]

今さらですかね。2000年前後に出版の4冊のシリーズです。
でもって今のかわい有美子さんの本です。

大蔵省主税局のエリートの話。
駄目人間桐原(受)の人としての成長の物語、なんでしょうか。
簡単に行ってしまえば、そんだけなんですが、婿養子としての婚家と格差のストレス、男性不妊、不能、義父と上司から権力者への奉仕、嫁の不倫→妊娠→出産を乗り越えていくって話なんです(ハードな上長い)。
んー。元が雑誌連載だったので、説明が何度も出てくるのがうっとおしい、っちゃうっとおしい。でも面白い。
司馬(攻)のふてぶてしさと予想外の子煩悩さ、桐原への思いの変化がなかなかに良かった。
そして切ないのは桐原は携帯を持っているのですが、司馬は携帯を持っていない。

時代ですね。なにせ最後は阪神大震災と地下鉄サリン事件のあった年の翌年だし。えー…1996年…ですかね。
当時携帯電話は大人が持ってるもの=通話料が高い、って感じでしたね。学生はポケベルか金のあるやつがPHS持ってたくらいですから。そして携帯電話はモノクロです。電話が鳴っても「チャクシン」としか出ない、メモリは100件くらい、メールはできない、当然携帯サイトはない、本当に電話でした。
あー、切ない。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20世紀少年 [おもうところ]

…ともだちランドとともだちワールドの小さいキノコ、卑猥ですよね。

なんとなく。

nice!(0)